ごあいさつ

岡憲一郎税理士事務所、HPへお越しいただきありがとうございます。

うどん県で有名な、香川県で税理士をしている岡 憲一郎(おか けんいちろう)と申します。
税理士オカケンで覚えていただけると幸いです(^O^)

実は私、大卒ではありません。

高校も普通科だったので、税理士を目指せる専門学校に入った後、簿記3級から勉強を始めました。

私は特別頭が良いわけでもなかったし、親や親戚に税理士などの専門家がいたわけでもありません。

私が税理士になれた理由はたった2つ、

簿記が面白かったから、そして、合格するまで受験し続けたから。

ただ、それだけです。

私は、『シンプル』という言葉が好きです。

税理士として、お客様の経営に関する様々な相談を受けてきましたが、うまくいっていない事業者さんほど、物事をあれこれ難しく考えすぎて、新しいことを始めるのをためらったり、古くなった商品や考え方を捨てられず、前に進めなかったりすることが多いように思います。

そんなとき私は、お客様に、『シンプルに考えましょう』とアドバイスします。

中学時代の生徒指導の先生が、全校集会で話してくださった言葉で、今でもよく覚えている言葉があります。
『良いことをしようとして迷っているときは、やったほうがいい。
良くないことをしようとして迷っているときは、やらないほうがいい。』

いやいや、そんなの当たり前じゃないですか!と思わず言ってしまいそうですが、これが意外と難しい。

新しいことを始めることは良いことなのに、失敗したらどうしよう、などと理由をつけてやらない。

古いものを捨てないのは、新しいモノや情報が入ってこない、つまり良くないことなのに、もったいないと思って、いつまでも捨てられない。

新しいものは取り入れて、古いものは捨てていく。

必ずしもそれで全てうまくいくわけではないですが、『シンプル』な思考は、直感力が鍛えられ、決断も早くなると私は思っています。

このホームページでは、事業者さんが普段難しいと感じている税金や会計について、できる限り『シンプル』に解説していこうと思っています。

私のシンプルな文章や動画が、少しでも皆さんの経営の手助けになれば幸いです。

長文になりましたが、最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

文章長い時点でシンプルじゃないですね(笑)

でも、あえて言わせてください。

シンプルにいきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です